WOMBピッチイベントに参加します!
こんにちは!ドイツ仕込みの動物自然療法士・ティアハイルプラクティカーの野原です。
最近お知らせが重なっていますが、うごうごと活動の場が広がってきたということでお付き合い頂けたら嬉しいです^^
明後日土曜日、2月27日の話になりますが、WOMBというビジネスインキュベータープログラムの最終発表会がオンラインで行われます。
ビジネスのビの字も知らないような私でありますが、縁あって去年からこちらのプログラムに参加させて頂いていました。
このプログラムはウェルビーイング&ヘルスケアビジネスの起業を目指す(or 既にしている)方向けのものなのですが、そこにペットケアの分野の人間が参加できたことがまずもってとても嬉しかったです✨
さて、最終発表会では私を含めた12名が自分のビジネスプランについてピッチ(短いプレゼン)を行います。
一人当たり持ち時間はたったの3分。
私としては、自分のビジネスプランの詳細を説明するというよりは、「素人なりにその場を楽しんでしまえー!」という感覚で、当日集まる"観客"の皆さんへ素直に伝えたいことをお話する予定です。
他の方々の"叶えたい夢"もとっても素敵でユニークです!
私がド緊張してピッチに臨んでる姿でも見てやろうか~と思われる方は是非こちらからお申込みください!
↓
★
私は動物(特に愛玩動物)の分野の社会問題に非常に関心が高いわけですが、これまでその道一筋でやってきたわけではなく、いろんな職場や訪問先でいろんな方々にお会いしてきました。
その経験って本当に大事だなぁと思っていて、自分の詳しい分野のみに留まっているといつの間にか自分の中で「当たり前」が形成されるんですよね。
この当たり前ってものが厄介で、
「これが当然」
「こうするものでしょう」
「これをやらないなんて!」
と他者に対して憤りや落胆、怒りが生じてしまい、結局みんなアンハッピーになってしまったり・・・。
だからこそ、いろんなタイプの人、いろんな分野の人と交流して多様性を認めたり、他の意見に対して免疫を上げることが大事な気がします。
・・・といっちょ前に言いながら自分もできてないこと多々ありますが(笑)
この間このピッチの練習会が仲間内で行われたのですが、
「動物の終生飼養を全うしていない飼い主・・・」という私の資料に対して、
「終生飼養って何?」という質問が参加者から出ました。
私としては終生飼養という言葉は万人が共通して知っているものだと思いこんでいたわけですが、
その方曰く、
「もちろん文字で読んだら分かるけど、短いプレゼンの中では情報量が多すぎて、理解する前に次の情報へ移ってしまうから頭が混乱してしまう。」
ということでした。
へぇー!!そうなんだ!!!
と、ナイスな指摘に感謝感謝でした✨
さあさあ、今週土曜日のお相手はきっと動物福祉に強い関心は持っていない方ばかり。
私の3分間を通じて聞き手の方々にどのような気づきや感想をもたらすのか。
とても興味深いです^^
本日もご訪問頂き、ありがとうございました!
0コメント